あまの眼科クリニックのブログ
あまの眼科クリニックのブログを始めましたexclamation

診療時間中とは、またひと味違った(?)私たちが垣間見えるかもexclamation&question

(12/28)わたしの“趣味”
(12/14)わたしの“趣味”
(11/30)『網膜の病気』のお話
(11/16)乾燥肌の予防は、日常生活の見直しから!
(11/09)『患者さんの声』をご紹介します!

2021年09月21日

コンタクトレンズはハードとソフトどちらが良いですか?

ハードコンタクトレンズ(以下HCL)は、その名称のとおり硬いレンズで、装用当初は違和感がありますが、次第に慣れてきます。

一方、ソフトコンタクトレンズ(以下SCL)は、水分を含んだやわらかいレンズで、装用感が良く慣れやすいという特徴があります。

HCLはSCLよりも視力の矯正効果が高く、強い乱視がある方では、HCLでなければ十分な視力が得られない場合があります。

HCLは耐久性に優れているので寿命が長く、汚れも少ないためケアが簡便です。

ところが、HCLはSCLに比べてずれやすく、外れやすいというデメリットがあります。そのため、激しいスポーツをする方には向きません。

SCLはタンパク質などの涙の成分や汚れがつきやすく、ときには細菌やカビなどの微生物が繁殖することもあるため、毎日の洗浄と消毒がとても大切です。

SCLはこの点が大きなデメリットとなっていましたが、それを補うために、古いレンズを使い捨てて新しいレンズと交換する「使い捨てレンズ」が開発されました。

1日・1週間単位で交換するタイプ、2週間で交換するタイプ、1ヶ月・3ヶ月で交換するタイプがあり、現在ではこれらの使い捨てレンズが広く使用されています。

それぞれにメリット・デメリットがあります。あなたに合ったコンタクトレンズ選びも、気軽にご相談ください。
posted by あまの眼科 at 09:00| 眼のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする