あまの眼科クリニックのブログ
あまの眼科クリニックのブログを始めましたexclamation

診療時間中とは、またひと味違った(?)私たちが垣間見えるかもexclamation&question

(12/29)あまの眼科 9周年アンケート
(12/25)クリスマス
(12/22)私の”趣味”
(12/15)寒い日が続いていますね
(12/08)私の趣味

2020年05月12日

食事とアンチエイジング



健康的で若々しい美しさのためには、食生活の改善も大切です。

バランスの良い食事が、バランスのとれた健康的なからだを作ります。

私たちは呼吸をして酸素をからだに取り込んで、
その酸素を使い食事で摂った栄養素を燃焼してエネルギーとしています。

この時、からだに取り込んだ酸素の一部が、活性酸素に変わります。

この活性酸素には酸化作用があり、
体内に入ってきた細菌やウイルスを攻撃してからだを守る役割があります。

ところが、この活性酵素が必要以上に増えてしまうと、
健康な細胞まで酸化させ、からだをサビつかせます。

これが老化につながることがわかっており、
「老化=酸化=サビること」と考えられるようになっています。

私たちのからだを酸化、サビから守るためには、どうしたらいいのでしょう?


そこで、大切になるのが食事の内容なのです。

“抗酸化力”を持つ成分を食品から摂り入れることで、活性酵素を弱めることができます。



アンチエイジングに力を発揮する食物を紹介します。

1)サビないからだを作る緑黄色野菜

トマトやほうれん草などの緑黄色野菜には、ビタミンやポリフェノールが豊富です。

ポリフェノールは抗酸化作用が高く、からだのサビつきを抑え肌の老化を防ぎます。

2)フルーツでビタミン・ミネラルの補給

フルーツにはビタミンやミネラル、食物繊維が多く含まれます。

ビタミンにも抗酸化作用があり、特にビタミンCは加熱に弱いため、生のまま食べると効果的です。

3)魚を食べて血管年齢を若々しく

魚に含まれている油、DHAやEPAは血液をサラサラにしてくれる働きがあるので、
新陳代謝も高まり、美肌効果が期待できます。

4)腸の働きを整える発酵食品

味噌や納豆、ヨーグルトなどの発酵食品には、腸の働きを整える善玉菌が多く、
腸内環境を整え、新陳代謝を高めるので、細胞の老化を防ぐ効果が期待できます。


食材を選ぶ際、難しく考えてしまうと食事作りも大変ですが、
昔の日本人が食べていた一汁三菜をイメージしましょう。
一汁三菜は、アンチエイジングに最適です!

そして、消化と良質な睡眠のために、就寝2時間前には食事を終わらせることも忘れずに。
posted by あまの眼科 at 08:00| 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする