あまの眼科クリニックのブログ
あまの眼科クリニックのブログを始めましたexclamation

診療時間中とは、またひと味違った(?)私たちが垣間見えるかもexclamation&question

(11/20)秋ナスは嫁に食わすな?
(11/16)秋から冬へ
(11/13)Q.逆まつげがあります。手術が必要でしょうか?
(11/13)Q.遠くを見るようにすると目は良くなりますか?
(11/11)『前へ』

2018年12月28日

今年も残りわずかとなりました


こんにちは

あまの眼科クリニックです。

2018年もあとわずかですね。

みなさんどんな一年でしたか?

来年は元号が変わったり、2020年の東京オリンピックに向けて盛り上がる一年になりそうですね。


あまの眼科クリニックの今年の営業は明日29日(土)の午前中までとなります。

年明けは1月7日(月)から通常診療となりますので宜しくお願いいたします。


新しい年がみなさまにとって素敵な一年となりますように

良いお年をおむかえください

posted by あまの眼科 at 08:00| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月25日

今年の漢字

こんにちは、検査員のみずきです

寒い日が続きますが
今年も残すところあと1週間

みなさまにとって2018年はどのような年でしたか?

また、先日今年の漢字は「災」に決まりましたが
みなさまが今年の漢字を決めるなら、どの字を選びますか?

私は「増」です

仕事量も増え
責任感も増え
貯金もほんの少しですが増え
体重も増え・・・(笑)

その一方で今年は素敵な出会いがあったので
友達が増え
楽しい思い出も増え
行きたいところも増え
やりたい事も増え
夢も増え

辛いこともありましたが
楽しくて笑っていたことが増えた年だった気がします


漢字1文字を通して今年あったことを振り返るのも
大切な時間だと思いますので
ぜひ、みなさまも決めてみてください、
結構楽しいですよ


さて。今日はクリスマス
プレゼントをもらう人や
サンタさんのようにプレゼントをあげる人もいると思います

楽しく素敵な日になることを願ってます


そして楽しい思い出が増えましたら
ぜひ、私にも教えて下さい

今年は大変お世話になりました、
来年もどうぞ宜しくお願い致します


posted by あまの眼科 at 09:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月18日

『医食同源』食べることから健康に!高血圧と食生活のお話


日に日に寒さが増してきますが、この時期、血圧が高めの人は注意が必要です。

寒くなると、私たちのからだは体温を逃がさないように血管が収縮するので、
血圧が上がりやすくなるからです。

厚生労働省のホームページでは、
「食習慣の乱れや食事の偏りを見直し、少しずつでも改めることによって、
高血圧の予防や治療に結びつけることができます。
決して難しいことばかりではありません。
無理せずできることから気長に取り組んでみましょう。」
と食生活の見直しを推奨しています。

では、具体的に何を見直すと良いのでしょうか?

◆無理せずできることから

高血圧と言えば、
最初に思いつくキーワードが「塩分」「減塩」という方も多いと思います。

減塩すると食事が美味しくなくなると思う方も多いのかも知れませんが、
必ずしもそうとは限りません。

ひとつは、味付けに工夫をすること。

酢や柑橘類の酸味、香辛料、香味野菜を上手に取り入れることで、
減塩食を美味しく食べることができると言われています。

また、めん類のスープやだしを全部飲まないように気を付けることでも、
減塩効果は期待できます。

塩分過多になりやすい方は、
味付けを確認しないまま塩やしょう油などの卓上調味料を料理にかけるなどの行動をしがちなので、
それを控えることも効果的です。

無理せず「気を付けること」でも、だいぶ改善できます。

血圧を下げる働きがあり、積極的に摂取したいとされている栄養素が「カリウム」。

野菜や果物に多く含まれていますので、積極的に食べるように心がけましょう。

まず、野菜料理は毎食1皿以上と推奨されています。

生で食べるよりも加熱をしたほうが「かさ」が小さくなり、たくさん食べられるようになります。

1日あたり、小鉢で5〜6杯を目標に食べましょう。

果物は、1日あたりバナナ1本とオレンジ1個程度が目安とされています。

ただし、高血圧のお薬には「食べ合わせ」に気を付けないといけないものがありますので、

医療機関を受診している方は必ず担当医師の指示にしたがってください。

≪もう1品!塩分控えめ簡単レシピ≫

<材料(4人分)>
・白菜1/8株
・油揚げ1/2枚
・ポン酢大さじ2杯
・一味お好みで

1)白菜を2センチ幅に切る。
2)油揚げをオーブントースターでこんがり色づくまで焼く。
3)2をペーパータオルで押さえて軽く油を取り、1〜2cm幅の短冊切りにする。
4)白菜を好みの硬さにゆでて、よく水気をきる。
5)3と4を熱いうちにポン酢で和え、冷まして味を馴染ませる。
器に盛り、好みで一味をかけて完成。
無題.jpg
(レシピ参照:栄養士監修の食事「おいしい健康」さん)6
posted by あまの眼科 at 08:00| 目に良い食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする