あまの眼科クリニックのブログ
あまの眼科クリニックのブログを始めましたexclamation

診療時間中とは、またひと味違った(?)私たちが垣間見えるかもexclamation&question

(11/27)もうすぐ12月ですね
(11/27)こんにちは〜
(11/20)秋ナスは嫁に食わすな?
(11/16)秋から冬へ
(11/13)Q.逆まつげがあります。手術が必要でしょうか?

2018年09月26日

おはようございます☀

おはようございます☀
院長の天野です。

皆様、お元気ですか?
すっかり涼しくなりましたね。

インフルエンザが流行ってるみたいで、

春日井市でも学級閉鎖になった
クラスがあります。

うがい、手洗いをして
体調管理に気をつけてくださいね〜

今日の朝
ドラゴンズの浅尾投手
貴乃花親方の引退が報じられています。

お二人とも、お若いですよね。
ただ、ただ残念です。

ん〜

天野喜仁 51歳
お前もガンバレよ!

以上です。
失礼しました。

さあ〜テンション上げて🔺

愛する人の為に
笑顔で、頑張りましょう❗️😄


6ECF9B9F-EAC8-46D5-BBB0-595BDFF65E19.jpeg
posted by あまの眼科 at 10:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月25日

Q.目の検査で身体の病気が分かることもあるのですか?


目には、全身の病気と関連した症状がたくさん現れます。

そのため、目に何らかの症状が現れて眼科を受診したところ、
眼底検査などから身体の病気が発見されるというケースも珍しくありません。

眼底検査で発見される病気としてよく知られているのは、糖尿病、高血圧、動脈硬化などです。

視機能障害である視野の欠損や視力の低下から、
脳腫瘍あるいは副鼻腔の炎症や腫瘍の存在が明らかとなるケースもあります。

全身の他の部位からの悪性腫瘍の転移が、
眼球突出や視力障害から発見されているケースもあります。

また、近年特に注目を集めているのは、
眼球突出や眼球運動制限などの症状から、甲状腺機能異常が発見されていることです。

当院でも、他科での検査をお勧めし、他科へ紹介状を出すことも少なくありません。
posted by あまの眼科 at 08:00| 眼のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月18日

秋の味覚の太らない食べ方



『食欲の秋』がやってきます!

秋は、美味しい食べ物が
いっぱいで、食べることが楽しい季節ですよね♪

そして、旬を迎える食材のなかには、上手に摂取することでダイエット効果を発揮するものもあります。

その特徴と太らない食べ方を守れば、無理な食事制限なしで、
食べることをエンジョイしながらのダイエットだって可能です。


太らない食べ方のポイントは、秋の味覚を生で、あるいは蒸してなど、
できるだけ素材重視のシンプルな方法で食べることです。

余分な油や調味料が入らないことで、ダイエット効果が期待できます。

さらに、次のようなダイエットに効果的な「食べ方」を実行すれば、効果はさらにアップします。

・ひと口に30回〜50回噛む
しっかり噛むことで、いつもの量より少ない量で満腹感を得られるだけでなく、
栄養分の消化吸収が活発になり、無駄な脂肪や水分を体内にため込まない体になります。

・酵素食品から食べる
酵素を多く含む食品、つまり
生野菜(フルーツ)→汁物→おかず→ご飯(炭水化物)の順に食べることで、
酵素が次に食べる物の消化・吸収をよりスムーズにします。

また、秋の味覚には、素材そのものにダイエット効果が見込める食べ物も少なくありません。

例えば、サンマ。サンマの代表的な栄養素であるDHAやEPAは、
血液中の中性脂肪や無駄なコレステロールを減らしてくれます。

低カロリーで食物繊維が豊富なキノコ類。
食物繊維は、便秘の改善・予防、血中コレステロール値の低下作用、
糖質の吸収を穏やかにして血糖値の上昇を抑えます。

夏から秋にかけて旬のナス。
ナスには、体内の余分なナトリウムや水分を排出する働きのあるカリウムが多く含まれているので、夏太りのムクミ解消に最適です。

旬の食材は味が良いだけでなく、
値段も安くなりますので、お財布にも優しい食材でもありますよね(笑)

秋の味覚を上手に取り入れ、
美味しいものをしっかり食べながら太らない食生活を手に入れたいものですね!

≪ 10分でできる!秋の味覚レシピ ≫

レンジでかんたん!きのこ蒸し
無題.jpg
<材料(4人分)>
・エリンギ 1 パック
・エノキ 1/2 袋
・シメジ 1/2 パック
<合わせポン酢>
・ゆず汁 1 個分
・酒 大さじ2 ・しょうゆ 大さじ2

1)エリンギは縦4 等分に切る。
エノキ、シメジは根元を切り落として食べやすい大きさにさばく。
2)<合わせポン酢>を混ぜ合わせる。
3)キノコ類を耐熱容器に入れて酒をからめ、
すかしラップをして電子レンジで3〜4 分位加熱する。
(600Wの電子レンジを使用しています)
4)器に盛り分け、<合わせポン酢>をかける。
(レシピ参照:Eレシピさん)
posted by あまの眼科 at 08:00| 目に良い食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする